2月3日は節分の日ということで、最近よく耳にする『恵方巻き』について、ミニ情報。
バレンタインデー
平成18年2月20日
寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
立春も過ぎ、気持ち的には“春”も近いような気がしますが、まだまだ白糠は雪の中です。って言っても雪は少ないんですけどね。風が冷たいんです。
2月と言えばバレンタインデーですね。周りではそんなに盛り上がっている人もいなかったようですが…。
年ごとにチョコレートケーキが重くって食べられなくなったというのは私だけでしょうか?
ちなみに白糠にはケーキ屋さんがありません。ちょっと不便です。30分も車で走れば釧路に沢山ケーキ屋さんはありますが、やっぱり近くにほしいケーキ屋さん。
それでなくても本屋さんも撤退するというのはどうなんでしょう?本屋さんがなくて町って言えるんでしょうか。今時はインターネットで何でも手に入るからいらないんでしょうか。私は欲しいけど…。ちょっと淋しい白糠町情報でした。
白糠小学校に雪の滑り台。
先月お伝えした通り、弊社は土木部を中心とした発案により、地元白糠小学校の校庭に雪の滑り台を作成しました。
お陰様で、子供達に好評を得ているようです。
用意されたタイヤやソリを使用して、何回も繰り返し滑る子供達の様子を見ました。
小学校では、それぞれの休み時間に学年を決めて、滑り台を楽しむように配慮して下さったようです。休日にやってきて滑っている子供達も見かけます。
冬と言えば、『外で遊んでおいで。』って言うわけにもいかず、子供達も身体をもてあますのが例年ですが、今年は外でも遊べるので大助かりです。結構長い時間滑っている子もいるようですよ。
作成した土木部の職員によると、今年は雪が少ないのが難点だったようです。山の方では沢山降っているようですが、白糠町の中心では、今年雪がとっても少ないんです。珍しいことです。
もう少し続く冬の間、みんなで楽しく遊んでほしいです。
氷まつり。

次ページ