4月になりましたね。皆さん、いかがお過ごしですか?
入園、入学、入社と新たな生活をスタートさせた方もたくさんいらっしゃることと思います。
新しい環境に慣れるには、まだまだ時間が掛かると思いますが、身体に気を付けて、がんばって下さいね。
弊社は4月30日が年度末なので、何かとあわただしい毎日ですが、職員一同協力して新年度に向け進んでいきたいとがんばっています。
新たな季節〜
平成17年 4月12日
小学校も新学期スタート。
先週から小学校も新学期が始まりました。新1年生の真新しいランドセルがピカピカしています。
まだ登校にも慣れない1年生のために、地区の子供会で集まって、1年生から6年生までいっしょに登校する集団登校の様子か見られます。みんなも下級生のお世話をすることで、お兄ちゃん、お姉ちゃんとしての意識が芽生えてくるのでしょうね。
でも時々、下校時の交通事故の話しを耳にします。まだまだ交通ルールを十分理解していない子供達もいますから、私達大人も十分気を付けて、ハンドルを握りたいものですね。
小学生を見かけたらスピードダウンをお願いします。
春ですねエ〜いろイロ
桜の開花も東京より始まりまして、道東でも一足お先に、テレビでみごとな風情有るお花見をさせて頂きました。
家の中に居て、日本のココロ、風景を楽しめるなんて、贅沢なことです。感謝、感謝。(道東の桜の開花は5月17日頃だそうです。)我が家の庭にもチューリップが顔を出し、1株の福寿草がいつの間にか黄色のかわいい花を咲かせておりました。茶路川の水もすっかり溶けて、春のおだやかな日差しの中、河口付近で釣り糸をたれている何人かの姿を、この数日目にします。春一番、何を釣っているのでしょう?
『公共工事の品質確保の促進に関する法律』が4月1日に施工されました。
国道38号線では、小学校付近に黄色の真新しい『スピード落とせ』の交通看板が、ひときわ目立っておりました。自分の背中より大きいランドセルを背負った新1年生が、希望に燃え、通学します。
4月6日から4月15日は、春の交通安全運動期間です。一人一人がルールを守り、安全に努める。小さな若い命をみんなで守りましょう。
ちなみに、事故啓発特異日って、皆さんご存じですか?統計的に事故が多発する日だそうです。
4月は、6、7、8、9、17、29日だそうです。9月、10月も多いそうですよ。
親睦ボーリング大会ご苦労様でした。
釧路建設業協会会員による親睦ボーリング大会が行われました。
3月11日(金)、午後1時から釧路のパレスボールにて開催され、30組、120名が参加されたそうです。
弊社としましても、白糠の地で元気な有能技術職員の存在をアピールする意味も含め、2組、8名が、闘志を燃やし、参加。負けていられませんとばかり賞を目指しまして、親睦を深めました。
健闘した結果は…当日調子の良くない人ばかりだったとか、意気込みとは大分違うようでした。
かろうじて1名が300点という成績で19位とか。残念でした。
でも参加して親睦を深めることに意味あり…ですよね。
優勝者は、350点だったそうです。お疲れ様でした。
発見、いろいろ。
雪もすっかり溶けて、春らしくなってきましたね。
雪が溶けて、埋まっていた物があちらこちらで顔を出してきました。国道を歩いていて発見した物がありました。(私だけが知らなかったのかも…)それは、中央病院の所の横断歩道で信号待ちをしている時に見付けたのですが。北海道開発局が設置した、すべり止めの砂がありました。中をのぞいてみると、ペットボトルに砂を入れたものが、10本くらい入っていました。よく車で走っていると、馬主来の坂道とかですべり止めの砂を見かけますが、町の中にもあるとは思いませんでした。歩行者にとってありがたい事ですね。車ばかりでなく、歩いてみるのもいいですね。新しい発見が出来、楽しいかもしれませんよ。
この法律のポイントは以下のとおりです。
(1) 公共工事の品質確保に関する基本理念及び発注者の責務の明確化。
(2) 『価格競争』から『価格と品質で総合的に優れた調達』への転換。
     ◆競争参加者の技術的能力の審査
     ◆発注者が技術提案を求めることに努める
(3) 発注者をサポートする仕組みの明確化。
     ◆一部体制が脆弱な発注者をサポートするための諸規定
     ◆発注関係事務を公正に行うことができる条件を備えた者を選定

公共工事の品質確保のために、国や地方公共団体、発注者、受注者がそれぞれの役割を果たし、価格競争ではなく、価格と品質が優れた内容の契約がなされるなどを基本理念として規定されました。
弊社は、品質マネジメントシステムISO9001(2000)を取得し、システムの継続的な改善を続けると共に、システムを運用することにより、お客様の満足を得る工事建造物を提供するべく、努力を続けております。
お陰様で、お客様に引き渡しを完了した工事について、高い工事成績評定結果を頂いております。
これからも、“良い物を安く作る”をモットーに、がんばっていきます。どうぞよろしくお願いします。