梅雨、でしょうか?
全国的に、やっぱり6月といえば、梅雨ですね〜。
6月になってから、はっきりお陽様を見たのは、たったの2日です。
これはもう梅雨でしょう。
札幌の6月といえば、さわやかで過ごしやすい気持ちの良い季節ですが、白糠町は今ひとつ上着が手放せない感じです。雨も必要でしょうけど、今はお陽様を拝みたいです。
植物だって、そろそろ一斉に伸びる時期です。
小学生も、これ以上運動会の延期は厳しいです。
晴耕雨読の雨読は好きですが、長く続くと目が悪くなりそうです。
なんとか、お天気をお願いします。ひとつ、よろしく。
平成21年6月22日
庭のキャットミントの花です。
1.今年も“港in白糠大漁まつり”だ〜!
今年も“港in白糠大漁まつり”の季節がやってきました。
今年は第13回目になります。
6月28日(日)、白糠漁港で、午前9時30分から開場します。
白糠町の小学校・中学校・高校の金管部及び吹奏楽部による演奏あり、白糠町で捕れた海産物が当たるビンゴゲームあり、ライブあり、盛り沢山です。多彩な出店もありますので、ぶらぶらするだけでも楽しめると思います。
飲んで、食べて、楽しい1日にして下さい。
車でいらっしゃる方は、『飲んだら乗るな!』を忘れずに、飲酒運転は絶対にしないようにお願いしますね。

それにしても、大漁まつりのポスターを見ると、いよいよ白糠もお祭り目白押しの暖かい季節がやってきたんだなあ〜って実感します。
当日は、青空が出てくれるといいんですけど…ね。
弊社では、ポスターを社有車の窓に貼って、通勤途中の宣伝に努めています。沢山の皆さんのご来場をお待ちしています。
2.鶴、ですよ。
6月に入ってからの週末の天気の悪さにはうんざりですね。釧路管内では運動会シーズン到来というところなのですが、降雨量の多さに、グラウンドコンディションが悪く、延期が相次いでいます。週末ごとに天気が悪くなるって、いったい何の周期でしょう?太陽さんが恋しいですネ。
そんな中、6月12日(金)、起床してブラインドを開けると、窓の外に何か白い物が…。よくよく見てみると、なんとそこに丹頂鶴が来ているではありませんか。野原で何か食べているようでした。これには驚きましたが、感激もしました。
自宅は、白糠町のちょっと町外れにあるとはいえ、丹頂鶴を見かけるのは、もっと人里離れた場所に限られていたと思うのですが…。近くに来てくれてうれしいような、ちょっと心配なような。
慌てて写真を撮ったのですが、ちょっと距離もあったので、最大ズームで撮っても、こんな感じではありましたが…。
最近、自宅周辺の上空を白い大きい鳥が飛んでいたのは、丹頂鶴だったんだ〜、と納得したのでした。
しかし、なぜこの季節に丹頂鶴?という気もします。
この辺りにはキツネもいますから、気をつけて元気でいてほしいですね。
3.自家製ブルーベリージャムって、おいしい!
さて、我が家には若干庭がありまして、この季節になると色々な植物が、それこそ繁り始める訳です。主人に言わせると、手入れしているからこその実りなのだとか…。いつも目配りして、虫に食べられていないか、病気になっていないか、大変な手間が掛かっていると力説することしばし。
私は、と言うと、「きれいねえ〜」と、花の写真をパシャリ、「おいしいね〜」と実をモグモグ。
去年収穫したブルーベリーの実なんて、沢山とれたものだから、冷凍して保存してあるんですよ。そのまま実を食すのも美味しいんですけど、ちょっと思いついて、ジャムにしてみることにしました。
ブルーベリーの花です。ちょっとかわいいでしょ?
材料は、
冷凍しておいたブルーベリーの実
             約200グラム
レモンのしぼり汁  大さじ1
(もうちょっと少なくてもOK、多すぎるとNG)
砂糖(グラニュー糖) 約60グラム
     (ブルーベリーの30〜50%)
鍋に、グラニュー糖以外の材料を入れて、中火で沸騰させます。
焦がさないように混ぜながら。
加熱すると汁が出てきます。
いったん沸騰したら、強火にして、常に混ぜながら、ぶつぶつと沸騰させます。
グラニュー糖を加え、混ぜながら、ぶつぶつ沸騰させます。ブルーベリーの酸味が好みの場合は、砂糖を少なくしてもOKです。アクが出てきたらすくい取ります。(あまり出ませんでした。)この後、5分くらい加熱して、適当な固さになったら出来上がりです。実際は5分も掛かりませんでした。ものすごく手早くできちゃいます。
長持ちさせたい場合は、液状ペクチンを使うと良いそうです。ビンも熱湯消毒するといいそうですが、私はすぐ食べ切っちゃいますから、そこまではしませんでした。
時間が掛かっていない割には、美味しいブルーベリージャムが出来ました。イチゴジャムより、ずうっと簡単です。
庭のキャットミントの葉を添えて、牛乳プリンと一緒に頂きました。他にはヨーグルトと一緒に食べるとか、パンケーキと一緒に食べるとか、あっという間になくなります。
今年も沢山実を付けてほしいのですが、今のところお天気がすぐれずに、肌寒い日が続いているせいか、受粉するための蜂などの昆虫が活発に活動していないので、ちょっと心配です。と、これは主人の受け売り。
涼しい環境の方がブルーベリーには良いのだと思っていましたから、白糠にぴったりの果実のような気がしたのですが、あまり涼しすぎるのも良くないらしいです。
また美味しいブルーベリーが食べた〜い。
というわけで、何とかお天気になってもらいたい今日この頃です。
4.ちょっと気になる新聞記事。
何回もくどいようですが、6月は釧路管内の運動会シーズンです。今年は、あいにく天候に恵まれず、どこの小中学校も延期したり、小雨の中で開催したりと、大変です。
何とか、父兄も参加できるように日曜日に開催したいところですが、延期した場合、平日の開催もやむを得ないというところでしょうか。
その点、幼稚園の運動会は、雨が降ったら、白糠町の総合体育館で実施することになっていて、父兄もお弁当作りが1回で済んで助かります。でも、なるべくなら青空の下で運動した方が気持ちいいですよね。
弊社では、7月5日の二葉幼稚園の運動会が、お天気になって、園児たちが元気に走り回ってくれるといいと願って、グラウンド整地をお手伝いしました。運動会で園児たちの笑顔が沢山見られるといいですね。