夏…かなあ?
道東に梅雨前線が掛かったせいか、7月10日(火)以降全くお日様が拝めない日が続きました。曇り、小雨、曇り、霧の繰り返し。暑い夏から、冷夏へ、天気予報もくるくる変わります。
各家庭でも、一旦切った暖房のスイッチをまた入れた方も沢山いらっしゃるでしょう。体調を崩された方もいらっしゃるのでは?
夏になると、道東をバイクで旅する人を見かけますが、皆さんが無事に旅を続けられるといいなあと思わずにはいられません。
やっと23日(月)に青空が拝めて、ちょっとホットしています。
雨が続くと工事施工にも影響が出てきます。工期は決まっていますから、決められた日までに成果品を納めるために、現場代理人はいろいろと努力します。工期のこと、コストのこと、品質のこと、安全のこと、求められるものは沢山あります。大変ですけど、やりがいもあると思います。大人として、社会人として、何を後生に残すのか。残せるって素晴らしいです。
さあ、今日も頑張りましょう。
平成19年7月24日
1.大漁まつり、どうでしたか?
6月24日(日)、白糠漁港で開かれた『港in白糠大漁まつり』。
皆さん、お出かけになりましたか?毎年なんですけど、うっすらと霧のかかった天候で、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい季節ですよね。でも霧のせいで、いつも海上保安庁のヘリコプターは、近くまでは来るのですが、音のみで、姿は見ることができませんでした。白糠小学校の金管部、中学校・高校の吹奏楽部による演奏が始まると、徐々に人の数も増え、賑やかになりました。町民の皆さんも、回を重ねると、楽しみ方がマニアックになってきて、それぞれ目的を決めて訪れていらっしゃるようですね。
海産物を求める方、ビンゴ大会を楽しみにいらっしゃる方、子供や孫と楽しむ方などなど…。遊覧船も年ごとに人気が出ているような気がします。
白糠ふるさと振興協会、実行委員会の皆さん、いつもありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。
2.白糠厳島神社まつり。
7月は、白糠町の3箇所の地区で、それぞれお祭りが行われました。
7月7日(土)、8日(日)の庶路地区のお祭り、14日(土)、15日(日)の西庶路地区のお祭り、最後は21日(土)、22日(日)の白糠厳島神社まつりでした。
庶路のお祭りは何とか天気が良かったようですが、西庶路は曇り空で肌寒い天気、白糠は2日間ともあいにくの雨の中の開催となりました。
白糠の厳島神社の例大祭は今年で創祀百十年になる記念すべき年に当たるのに残念なことに、連日の雨降りというわけでした。
小雨の降る中、お神輿が町内を練り歩きました。
幸い、最終日の商店街での御輿渡御パレードの時は雨は止んでいたようで、見物の人も沢山出て、盛り上がっていました。
雨のせいか、駅前に出ていたお店も去年より少ないように感じました。小学生などは結構楽しみにして、雨の中でも出かけていくのですが、どこかしらに楽しみを見付けて、それはそれなりに楽しんでいました。型抜きが人気だったとか。
皆さん、雨に濡れて大変でしたね。
お疲れ様でした。
3.『自然の番人』看板、出来ました。
釧路管内8つの市町村が実施している『自然の番人』制度、いわゆるゴミのポイ捨てや不法投棄をなくす運動に、弊社も管内では3番目の賛同企業として参加していることは、このページでも度々ご紹介してきましたが、今回弊社では、白糠町郊外にある国道38号線沿いの弊社土場入口に、『自然の番人宣言』の看板を掲げました。
白糠町を訪れる皆さんに見て頂けるように、国道38号線沿いに、音別町向きに設置しました。
これから夏の観光シーズンですね。観光シーズンになると、ちょっと気が緩むこともあるかもしれません。
皆さんのお心ひとつで、美しい町が維持できるのだということを、しっかり心に留めて、どうぞご協力よろしくお願いします。
ゴミのポイ捨てや不法投棄を無くしましょう。
この看板がお役に立つことを祈っています。
4.災害
新潟沖地震がありました。
地震の多い北海道も、いつ大きな地震が来るか分かりません。
常に避難出来るよう、災害対策を考えていた方がいいと思いました。
私は、大きなバックに厚めの服などの着替えとビニール袋(これは子供が学校で習ってきて教えてくれました。)、非常食料、水をすぐに持ち出せる所に置いてあります。
いざ自分が災害に遭ったら、冷静に対処はできないと思いますが、まずは用意を…。
新潟沖地震で亡くなられた方のご冥福と、被災された方の一刻も早い復興をお祈りします。
5.気を付けましょう。
7月になると、子供達は夏休みに入ります。
天気の良い日などは、自転車に乗って遊んだり、家の周りで遊んだりと、活動範囲が広がります。
うっかり道路に飛び出す子供もいるかもしれません。車を運転する私達は、充分な注意が必要です。
自転車やバイクでの旅行者も増える時期なので、車で走行中は、道路脇の確認や、右折・左折時の確認をしっかり行うことが重要です。
夏は車によるスピードの出し過ぎも多いように思います。運転する人も歩く人もマナーを守って、安全に過ごしたいですね。
6.ひまわり
夏なのに、さっぱり良い天気になりませんね。
気分だけでも夏を感じたくて、ひまわりの花を買って飾ってみました。
部屋に花があると、落ち込んでいたり、悩んでいる時には、ちょっと癒しの効果もありそうな…。
緑の植物しか部屋に置いていないけれど、たまには花もいいなあと思いました。
7.気になる新聞記事
今回は、7月11日(水)の北海道建設新聞の記事をご紹介します。
北海道開発局が、過去2年間の工事成績評定で平均85点以上の成績を獲得した企業を工事成績優秀企業として認定するという記事です。
お陰様で、弊社も20社の中に入ることが出来ました。
ありがとうございます。
詳しい情報は、後日このページでご紹介したいと思います。