初夏の息吹

『チャレンジ・セーフティラリー北海道2016』に今年も参加します。

平成28年7月1日〜10月31日の4ヶ月間、運転免許証保有者でチームを組んで、無事故・無違反を目指します。

今年は、社員11チーム33名と弊社協力会 『山栄会(やまえいかい)』 安全衛生協議会会員チーム7チーム21名の、合計18チーム、54名での参加です。

実施期間でなくても、常に無事故・無違反を心がけ、安全運転に努めることは言うまでもありません。いつものように安全運転していて、結果的にセーフティラリーが達成出来た、という状態が一番望ましいと思います。

それにしても、 『全員達成!』 という充実感を、参加者全員で共有したいという気持ちは強いです。
車間距離を充分とること、スピードを出しすぎないこと、信号機を守ること、一時停止をしっかりすること、これらをポイントで押さえておくと、かなり大丈夫な気がします。
みんなで、頑張りましょう!

昨年の白糠厳島神社例大祭の様子

昨年の西庶路神社例大祭の様子

毎年、恒例の 『港in白糠 大漁まつり』。
何と、今年で20回目を迎えました。
赤ちゃんも、生まれて成人してしまうという年月です。
その間、毎年ポスターを作成し、ゲストを手配し、会場設営をし…白糠漁業協同組合様はじめ主催者の皆様のご苦労は如何ばかりかと、お察しするとともに、お礼を申し上げます。
毎年、大漁まつり、楽しませて頂いています。
ありがとうございます。

みんなの気持ちが届いたのか、お祭り前日まで長く続いた雨もパッタリ止んで、会場は沢山の人で賑わっていました。
いつも通りの、ちょっと涼しいくらいの心地よさ。
美味しい臭いに誘われるまま、会場をブラブラするのは、一人で出かけたとしても自由で楽しいものです。
勿論、家族や友人と一緒に楽しむのもいいですね。
牡蠣、帆立、ししゃも…など、美味しい海の幸が沢山あるのって幸せです。
どうして、他人が焼いてくれる ししゃもって、あんなに美味しいんでしょう。漁師さんが焼いているからかなあ〜?
ちょっとおまけしてもらったりして…。

午後からの歌謡ショーなんて、1q先まで風に乗って歌声が聞こえるくらいでしたよ。
プロの歌手って、やっぱり歌が上手いですよね。

美味しい食べ物あり、歌あり、最後にはビンゴゲームまであり。丸一日、白糠で楽しめるというお祭りになっています。
基本的に出店するのもお客様も地元の方が多いとは思うのですが、最近では釧路市や本別町からも沢山の方がいらしているのではないかと思います。例えば本別町からは豆を材料にした商品が出店されていました。そういうものを見ると、今度は本別町のお祭りにも行ってみようかなって思ったりしました。
高速道路もつながって、近隣の町との距離も近づいたことですし。
海のない地方の方にとっては 『大漁まつり』 って、きっと興味深い響きですよね。
漁師の皆さん、これからも美味しい海の幸を、どうぞよろしくお願いします。そして、大漁まつりが今後も続きますように…。

今回は、北海道建設新聞の6月25日(土)の記事をご紹介します。
公共工事を完成させ、発注者に引き渡すには、発注者による完成検査を受ける必要があります。その完成検査に合格した後、出来上がった道路や橋や建物などの製品を発注者に受け取って頂くという運びです。
製品を作り上げる現場代理人は、日々現場に向き合って、材料の手配をしたり、作業員と打ち合わせをしたりしつつ、品質的に発注者の満足を得るように、さらには安全に作業が出来るように、現場を進めていくのです。
その進捗過程で、例えばコンクリートの強度がその建物に求められている基準を満たしているかどうか、道路の締め固め具合が車両が通行するのに充分なものであるかどうか、などというデータも保存していく必要があります。
出来上がってしまってからでは、検査することが困難なものもありますから、その都度データをとっておくことは大切です。そして、そのデータを基に完成検査を受けることになります。
今回の記事のように、安全関係書類だけでもタイミングを決めてチェックして頂けると、現場の負担が軽くなることは、想像に難くありません。
記事にあるように、「施工途中で常に安全管理を改善していくことができる。」ということも非常に重要だと思われます。
発注者と施工会社の双方で力を合わせて作り上げていく庶路小中学校が出来上がるのが、今からとても楽しみです。

4.チャレンジ・セーフティラリーに参加します。

平成28年6月30日

5.ちょっと気になる新聞記事。

今年はいつもより雨の日が多い気がします。
北海道には梅雨がないと言いますが、蝦夷梅雨というものがあり、年によっては梅雨のように雨が続くのだそうです。
それにしても、雨が降っていると家にこもりがちになってしまい、気分も沈んでしまいますね。
しかし、嫌なことばかりではありません。私は雨の音が好きなのですが、この音にはリラックス効果や安眠効果があるのをご存知ですか?
これは、自然界の音に 『1/f ゆらぎ』 というものが含まれているから だそうです。
人の心拍の間隔や小鳥のさえずり等がこれに該当します。
最近は、様々な種類の雨の音が聴ける携帯電話のアプリもあるみたいです。
疲れている方や寝不足気味な方は、夜寝る前に聴いてみると良いかもしれません。

3.雨にも いいことが…。

こうやって見ると、それぞれのお祭りで御神輿の担ぎ方が 違うんですね・・・
それは何故か 7月のお祭りの時に、神輿会の方に聞いてみようかと思います。

7月の白糠町はお祭りが盛りだくさん!!
この時期は、あちらこちらでお祭りが行われます。
白糠町では3つのお祭りが毎週のように行われます。
7月2・3日と白糠町庶路八幡神社例大祭があります。庶路の八幡神社は、山の方で電飾されている神社です。
きっと国道38号線から綺麗に光ってる明かりが見えるかと・・・
7月16・17日は西庶路神社例大祭です。西庶路地区は、今、建設中の庶路小中学校があるところです。
毎年各地から御神輿を担ぎに来ていただき、明治通りを2基の御神輿が練り歩きます。
小さい町ながらも、ちょっと魅力的な御神輿です。
最後は、7月22・23・24日と白糠厳島神社例大祭があります。
最終日に駅前を御神輿が練り歩きますが、迫力があって凄いですよ。
最後は海に入るのですが、これも見応えのある迫力感です。
一度 白糠町のお祭りを楽しんでみませんか?

2.これからもお祭りが目白押し!

弊社では、『港in白糠大漁まつり』 用の駐車場整備をお手伝いしました。
今年も昨年に引き続きキティーちゃんのバリケードを使用しての駐車場整備。
皆さん車で来場されますから、駐車場の整備は必至です。いくら白糠町が涼しいからと言っても、作業するとやっぱり汗だくになります。
当日の駐車場誘導作業には魚組の方が当たっていらしたようですね。混雑もなく、スムーズに駐車できて助かりました。いくら広い駐車場でも、誘導なしでは効率が悪いと思います。お祭り全体を見渡しても、随所に気配りを感じました。若者が沢山いるっていうのも、未来があるって感じでいいです。今後とも、よろしくお願いします。

当日は、白糠漁港沖に漁船で遊覧航海も出来たんですよ。大人500円、小中学生300円でした。
沖には海上保安庁の船も待機して下さってるんです。
と言うわけで、会場では海上保安庁のマスコットキャラクターと記念撮影する子供達の姿もありました。
海上保安庁の制服を着て撮影できるんですね。
かっこいい〜。
子供サイズの制服、用意して下さったのですね。
素敵なアイディアです。ありがとうございます。

ところで、この海上保安庁のマスコットキャラクターは、うみまるくん というらしいです。タテゴトアザラシの子供ということで、色々制服のアレンジもありそうですね。
妹の うーみんちゃん もいるらしいので、その内二人揃っているところも見てみたいです。

トキシラズや花咲ガニ、つぶ貝などが手に入ります。
持ち帰って調理する場合は、調理方法などを聞いていくのも手ですね。特に貝は、食べてはいけない部分もありますので注意が必要です。ネットなどで調べてから調理するのもいいですね。

炭火で焼いているから?
焼き加減がちょうど良くて、美味しい ししゃもでした。
きっと内地で食べたら倍くらいの値段がするのでは…?
お持ち帰り用もありましたよ。

1.大漁まつり、20回目!!

やっぱり梅雨でしたね。
1週間以上、雨の日が続きました。これはもう梅雨でしょう。
静かな小雨が庭の石畳や草花に降り注ぐ様子は、雪とは違う趣があります。
雨に濡れると、色彩が鮮やかになって、それはそれで晴れた日とは違う景色で落ち着きます。
しとしと降る雨の音を聞きながら読書に没頭するのも、また一興です。
全国的に今年の夏は、過去に類を見ないほど暑くなる、などという予報もありますし、実際、日中最高気温が25℃を超える夏日が続いていると漏れ聞きますが、白糠町はと言うと、最高気温が20℃にも届かないという涼しい日々です。
雨が一段落した最近になってやっと、暖房を切ろうかと思ったりしています。
ところで、年を重ねて思うのは、『夏』って忍耐が必要だってことです。何なら、冬より忍耐が必要な気がします。
そしてダメージを受けるのも間違いありません。疲れやすくなります。身体的にも肌的にも!
回復には時間がかかるのです。
という訳で、どうか過ごしやすい夏であってほしいと、今から白糠の夏に期待を寄せている私なのでした。
イベント目白押しの夏に向けて、皆様も健やかにお過ごし下さいませ。

また、雨の日は血行も良くなり、栄養の吸収や浸透がしやすくなるので、美容ケアをするのに最適なのだとか。
女性の方はぜひ試してみて下さい。
これで雨の日も少しは快適に過ごせそうですね。