今回は、北海道建設新聞から8月27日(水)の記事をご紹介します。
現在、道東自動車道 白糠インターチェンジ来春開通の話題で持ちきりの白糠町ですが、人口減少、少子高齢化はご多分に漏れず、重大懸案事項です。
高速道路で札幌と白糠町がつながることが、一つの突破口になるとしたら、嬉しいことですね。少なくとも、経済人にとっての可能性が広がることは間違いないと思うのですが…。
何の可能性かということを見つけることが大切なのでしょうね。
人口増加の可能性なのか、労働力確保の可能性なのか、収入増加の可能性なのか。
次には、的を絞った具体的な対策として、何をするかということが必要ですね。
勿論、道東の中心として釧路市の発展は大切ですが、周りの郡部との協調なくして、道東の発展は難しいとも思うのです。
是非、地域一体となった発展が出来るように、考えて下さると嬉しいです。

今年で22回目を迎える『しらぬかカミングパラダイス』。
9月13日(土)、14日(日)の二日間、国道38号線から1本山側に入った商店街には、出店のテントが軒を連ね、賑わいを見せていました。
いくらか夏の名残があるような、しかし秋の入口には間違いない、心地よく涼しい日和りに誘われて、沢山の方が訪れて下さいました。
今は白糠町に住んでいないけれども、カミパラに誘われて、やって来たという方も沢山いらしたようで、白糠町に住んでいるおじいさん、おばあさんの元を訪れるきっかけとして、カミパラが活用されているなんて、嬉しいですね。

あまり派手さはないけれども、落ち着いていてホッとする、カミパラって実家と共通するものがあるような…?
22年も続いているのは、その辺に理由があるのかもしれませんね。
突然の秋です。

毎月、現場に対して実施している安全パトロール。
総務部からは、なかなか参加できないのですが、9月23日(火)に同行する機会を得ました。
滅多に見ることのない、現場で働く職員並びに作業員の姿に、いたく感動しました。
昔、大手ゼネコンのコマーシャルにあった通り、まさしく『昼間のパパ』の姿です。
この姿は、家族も見るべきですね。やっぱり建設業の本道は、現場で構造物を造ることにあります。
地域を作り上げているという自負を持って、生き生きと働けることは素晴らしいと思います。

きっと毎年のことだとは思うのですが、何回経験しても、この急な秋の訪れには驚かずにはいられません。
確かに、早く涼しくなればいいなあ〜とは思いましたけど、ここまでいきなりでなくてもいいのにって感じです。
日中は、陽が照るとぽかぽか暖かくて過ごしやすいのですが、朝夕の冷え方に季節の変化を感じます。
暖房をつけたいような、まだ大丈夫のような。一度つけると、ずっとつけておきたくなるし、ここはちょっと、まだ我慢でしょうね。
まるで我慢比べのように、朝の温度計とにらめっこする日々です。

9月も深まると、雪ももうすぐって感じるのは、道東の人々に書き込まれた遺伝子のなせる技でしょうか。
やり残したことがないように、急いでイベントを詰め込んでいるような、日々の忙しさです。
振り返ってみると、バタバタして風邪をひく暇もなかったような…。
穏やかな日和に、夏の疲れも重なって、ぼお〜としてしまいがちな秋。
うっかり病気になったり、交通事故に巻き込まれないように、ここはひとつ気を引き締めて日々を過ごしたいですね。
読書をしたり、スポーツに打ち込んだり、じっくり取り組んでみたくなるのも秋。
何か楽しい趣味を見つけて、皆さんも秋を満喫して下さいね。

健康な胃腸

良質な睡眠

体温調整

ちなみに、これは9月に実を付けた、我が家の庭の桃です。
今年の5月に購入して、庭に植えました。
期待していなかったのに、ぐんぐん実を付けて、拳大にまで成長したのにはビックリしました。
4ヶぐらい大きくなったので、食してみると…
個体差はありますが、期待以上に美味しくて、二度ビックリ。
一説によると、桃は若返りに効果があるとか。
毎年、実を付けてくれると、更に嬉しい
んだけどなあ〜と、期待している私です。

バナナに含まれる必須アミノ酸、トリプトファン、ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムは、体内の代謝酵素の働きによるセロトニンやメラニンという神経伝達ホルモンの産生を高めます。
「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニン、「癒やしホルモン」と呼ばれるセロトニンを産生することで、バナナは良質な睡眠の確保に役立つと言われています。

さて、現場もさることながら、この日は安全書類も確認しました。
毎日の作業について、新規入場者教育の記録、危険予知活動の記録、安全日誌などがきちんと作成されていることが確認出来ました。
特に安全日誌には、当日の作業についての安全に関する指示事項が細かく記載されていて、作業の様子が目に浮かぶようです。
まだまだ年度途中、現場は今後も続きます。これから冬に向かって作業環境も厳しいものになると予想されますが、粘り強く続けてほしいと思います。

エネルギー源

ビタミン補給

平成26年9月29日

今年も、9月26日(金)に旗の波作戦が実施されました。
交通安全の街頭啓発活動として、白糠町全町を挙げての旗振りです。
国道38号線沿いに、交通安全の黄色い旗を振る人の波を作りました。
9月21日(日)から9月30日(火)は、秋の全国交通安全運動期間になっています。期間中にも関わらず、9月25日(木)現在で、道内において6名の交通死亡事故が発生しているという発表もあります。9月は重大事故多発季でもあるのです。
全国的には、9月24日(水)現在で、北海道の交通事故死亡者数は126名。
全国ワースト3位です。

これから日暮れも早くなります。早めのライト点灯をするなど、安全運転にご協力を、どうぞよろしくお願い致します。死亡事故を1件でも減らしましょう!

「安全運転をお願いしま〜す。」
一緒に旗を振るご近所の皆さんです。

白糠IC開通日、発表!!

弊社は、ロボキリンのお手伝いをしました。

5.ちょっと気になる新聞記事。

秋は、体調を崩しやすい季節の変わり目です。
身体がだるい、食欲不振、睡眠不足など、身体の不調を感じていらっしゃる方は、毎日の食事にバナナを取り入れてみては如何でしょう。

バナナ大学公式サイトより

バナナに多く含まれるミネラルのひとつがカリウム。
カリウムは、急な体温上昇を防ぎ、正常体温を保つために、水分とともに不可欠なものです。
カリウムには、利尿作用を高め、体温を身体の外に出しやすくする働きもあるので、健康体温(平熱)の維持に有効というわけです。

バナナには、脂肪吸収を調節する「可溶性食物繊維」と、消化管を刺激する「不溶性食物繊維」がバランスよく含まれています。
整腸作用のあるフラクトオリゴ糖という機能性成分も含まれていて、腸内の善玉菌を増やすのに役立ちます。
胃腸の調子を整えることで、食欲不振を改善することが可能です。

9月になってから、体調不良が続き、原因を探るも、何が悪いのかサッパリ分からない時に出会った記事です。
まずは実践あるのみ!と毎日バナナを食べているお陰で、何とか仕事が出来ているような気がします。
「秋バテ」かなあ?

「なぜにバナナ?!」と意外に思われる方もいらっしゃるとは思いますが、それはバナナに含まれる様々な栄養素に秘密があります。

皆さんも「秋バテ」になっていませんか?
夏の疲れを引きずったまま、急に気温が下がると、疲れが症状となって現れることもあるそうです。
疲労感を解消するには、「十分な睡眠」「水分補給」「栄養があるものを食べる」などが大切な気がしますが、簡単にこの3つを克服し、元気を取り戻す方法があるそうなのです。それが、「毎日バナナを食べること!」らしいです。

4.季節の変わり目 「秋バテ」 にはバナナがいいらしい。

2.安全パトロールに参加しました。

白糠インターチェンジ開通により、白糠町が賑やかになることを期待したいですね。
それには、白糠町に足を運ぶ目的となるものが必要です。
これまでにも多くの白糠町の特産品をご紹介してきましたが、まだまだ開発中のものもあるらしいですよ。
9月6日(土)に開かれた釧路市の『第11回大漁どんぱく』会場にて、白糠町ブースでは、白糠酪恵舎のチーズ、トーマシラリカを30%練り込んだカマボコを試験販売したそうです。購入しようと足を運びましたが、二日分用意していた商品があっという間に売り切れたとのことで、20分違いで買い損ねました。
今後、製品になった物が発売されたら、必ず食べてみたいものの一つです。
皆さんも、美味しいものに巡り会うべく、是非白糠町にいらして下さいね。

現在、道東自動車道、いわゆる高速道路がどんどん釧路市に向かって延びている最中ですが、この度白糠インターチェンジの開通日が決定したとのこと。
釧路開発建設部部長の數土勉(すど つとむ)様と白糠町長の棚野孝夫様により、カミパラの
舞台上にて開通日が、平成27年3月29日と発表されました。
この日まで、一切開通日についての報道がなかったので、この日は、多くの報道陣がカミパラ会場に詰めかけていたようです。
恋問館のキャラクター、コイタくんとメイカちゃんも、白糠IC開通PR大使として姿を見せてくれました。

発表によると、白糠インターチェンジ開通に合わせてロードレースも予定されているとのこと。健脚の方は、こちらもお楽しみに!

毎年、大人気のロボキリン。
広い空から、白糠町を眺めることが出来ます。
日常に、ちょっとしたドキドキを求めて、子供達の行列が出来ていました。
キリンのヘルメットも大好評。撮影スポットになっていますね。

子供の成長には、安心して生活できる環境と、少しのワクワクが必要らしいですよ。
ロボキリンが、ワクワクのお手伝いに一役買っていられると嬉しいです。

カミパラは、勿論大人も楽しいのですが、子供達が楽しめる要素が沢山用意されているところが嬉しいですね。
『ラーメンすくい』も、その一つ。
スコップですくっただけ、カップラーメンが取り放題。100円玉を握りしめて、子供達が行列を作っていました。
その他にも野菜詰め放題など、親子で楽しめるイベントが一杯ありました。

食べ物も色々ありました。
フライドゴボウのゴボリコ。
根室のオランダせんべい。
釧路町の海藻ポークを使用した豚まん。味もばっちりでした。
婦人部の出店のうどん・そばは、勿論定番です。

ビタミンB群が不足すると、疲れやすくなったり、様々な体調不良の原因になることもあります。それを補うには、ビタミンB群、カリウム、マグネシウムといったミネラル&ビタミンBをバランスよく含むバナナが効果的と言えます。
また、バナナには抗酸化ビタミンと言われるビタミンCやEも含まれています。
夏場に受けた有害紫外線などによる皮膚へのダメージ回復にも威力を発揮するとは、女性にとって嬉しいばかり!

バナナには、単糖類(ブドウ糖や果糖)、少糖類(ショ糖やオリゴ糖)、多糖類(食物繊維・デンプン・難消化性デンプン)といった様々な糖質が含まれています。
これらの種類によってエネルギーに変わる早さが異なるため、バナナは即効性と持続性に優れた食べ物と言えるのです。
アスリートにもオススメな理由が分かりますね。

3.今年も、旗の波作戦!

1.カミパラ、盛況でした。