平成21年10月23日
白糠にしては珍しく、ぽかぽかと暖かい日が続く、秋の今日この頃です。
本当に10月にしては暖かい、内地の10月のようです。どっぷり秋に浸っています。
皆さんは、どのようにお過ごしですか?
巷では、新型インフルエンザが流行っているとか。徐々に身近にも罹患した人が増えつつあります。
手洗い、うがいを敢行し、予防に努めましょう。
年末の慌ただしさまで、あと少し。気を抜かずに、この時期、仕事を充実させたいものです。
日暮れも早くなっていますから、車を運転する時は、早めの点灯を心がけ、交通事故には充分気をつけましょう。
冬に備えて、元気を蓄えたいものですね。
日暮れ早まる秋
1.外部審査を受けました。
さて、秋と言えば、弊社においては外部審査を受ける時期です。品質におけるISO9001の2008年度版への移行審査、労働安全衛生におけるOHSAS18001:2007の定期審査を、9月29日(火)、30日(水)の2日間に渡って、受けました。品質は2000年、労働安全衛生は2005年から、毎年受けてはいるものの、やはり社外から審査員をお招きしての審査には、いつも緊張してしまいます。特に、今年は品質の管理責任者が交替した後、初めての外部審査とあって、当人はちょっとどきどきしたのではないでしょうか。
審査は、品質は継続的な有効性、適切性の確認に、労働安全衛生は要求事項を継続的に満たしているかどうかに重点が置かれているようでした。
結果としては、不適合はありませんでした。品質においては、充実点1件、観察事項3件、労働安全衛生においては、観察事項4件が挙げられました。
品質では、情報の取り扱い方法について、どのような内容を情報として扱うか、またその情報の分析の重要性について、ご意見を頂きました。労働安全衛生では、法的及びその他の要求事項について、その特定方法と、法の順守確認の方法について、今後の改善につながるアドバイスを頂きました。また、リスクの高い作業に対しては、いつまでも目標として掲げることでしか、リスクの低減を図ることが出来ないのかどうかにも言及され、日常のヒヤリ・ハット情報の収集とそれに対する処置を積み重ねることで、回避できるリスクもあるのではないかというご意見を頂きました。いずれも、早速今後の弊社のシステム改善に取り入れていくことを、社内で確認したところです。弊社社長に言わせると、改善に結びつくような不適合をもっと探してほしかったようですが、何しろこうして無事審査が終了しました。審査員の皆さんには、2日間に渡る審査でお疲れになったことと思います。いつも貴重なご意見をありがとうございます。これからも元気でお仕事に邁進されますように心からお祈り致しますと共に、またお目にかかる日を楽しみにしています。
おなじみの、いつもの審査風景です。
今年度から、さらなる記録の電子化を推進し、データによる記録の保管が増えたこともあり、記録確認には、紙ではなくディスプレイを用いることになりました。
全ての報告書や記録は、職員間においてもメールによるやりとりになりました。
メリットとデメリットを勘案しながら、今後も改善を続けていくことになりますが、用紙の使用が減少すれば、これもエコにつながると考えています。今後も電子化が進むことは間違いないでしょう。
2.白糠恋問館まつり!
最近、道内を車で移動すると、あっちこっちに“道の駅”があることに気づきます。それぞれの地方の特徴を活かした物が販売されていて、立ち寄ると楽しいですね。
白糠町にも、国道38号線沿いの、いわゆる“はまなす街道”に道の駅“恋問館”があります。海沿いということもあって、特に夏の間は、ドライブの途中でアイスクリームを手に、芝生でゆっくり過ごす方も多いようです。
秋のこの時期は、“恋問館まつり”でサンマを楽しむのが、恒例になりつつあるようです。
今年も10月4日(日)に、行ってきました。
会場では、取れたてのサンマの炭火焼きを1本100円で食べることが出来たり、蟹の鉄砲汁、レストラン ムーンライトのミニ豚丼やイクラ丼、酪恵舎のハイジパン、茶路めん羊牧場の羊の串焼きなど、白糠ならではの食べ物を楽しむことが出来ました。特にサンマと蟹の鉄砲汁は人気でしたね。
庶路の宮本農園さんの野菜即売会場では、大根を数本購入される方や、新鮮なキャベツ・レタスなど一玉120円のお買い得野菜を袋に沢山購入していかれる方が多かったようです。
他にもフリーマーケットやラムネ早飲み大会などがあり、楽しむ要素が満載でした。
食欲の秋に、ぴったりのイベントですね。今年行き損ねた方のためにも、来年も開かれることを期待します。
3.山栄会親睦ゴルフ大会でした。
今年も恒例の、山栄会親睦ゴルフ大会が、9月25日(金)に開かれました。
弊社の協力会『山栄会』(やまえいかい)に所属している企業の皆さんによるゴルフ大会です。弊社役員を含め、総勢22名が、秋空の下、ゴルフの腕を競いました。
厳しさを増す建設業界の中で、お互いに生き残るために、知恵を出し合って協力しようという、会の趣旨に乗っ取って、仲良くプレー出来たでしょうか?

      優勝は、葛、成レンテムの前川敏治 氏
      準優勝は、今井金商鰍フ牛尾辰義 氏   でした。おめでとうございます。

最近は、石川遼くんや若手のゴルフプレーヤーの活躍のお陰で、ゴルフ人気がすごいですね。テレビ放送を見ていると、素人でも楽しめます。玉も見やすいし、丁寧にテレビ画面にグリーンの起伏などを書き込んでくれるし、何よりプレーする選手のテンポがいいです。
あれだけ広いコースを歩くのは、それだけでも相当の運動量だと思うのですが、健康のためには良いのでしょうね。私も一度ぐらいコースを歩いてみたいと思ったりすることもあります。玉は飛びそうにありませんけど…。
北海道は、冬の雪のある間は、ゴルフ場が閉鎖されているので、残念ですが、まだちょっとの間はプレー出来ますから、皆さん健康維持のために頑張って下さい。
弊社『山栄会』会員の潟Vバタ鐵工業、代表取締役 柴田正稔さま
10月16日(金)に永眠されました。
ここに謹んで、ご冥福をお祈りします。
4.白糠、いろいろ情報。
秋も深まり平地でも紅葉が進む中、道内では10月11日の夜から12日早朝にかけて冷え込み、標高の高い旭岳や雌阿寒岳でも初冠雪がありました。
白糠でも初霜が降り、外に置いてあった鉢植えの花が霜ですっかり元気がなくなりました。
これから少しずつ冬に向かっての準備に取りかからなくちゃね。
恋問館からの夕焼け。
ぐんぐん陽が沈むので、今の夕焼けは一瞬です。そう言えば、この時期、東の空にオリオン座流星群が見えるそうですが、皆さんはご覧になりましたか?夜10時過ぎに、目を凝らしたのですが、私は全然見えませんでした。地上が明るすぎるのではないかしら?
秋と言えば、中秋の名月。夕焼けに染まる西の空、しかし東の空には満月が…。
という写真なんですけど。残念、ちょっと小さい。

そうそう、今、白糠町を舞台に映画撮影が行われているんですよ。あちこちで、撮影風景を見たという話を耳にします。社会福祉センターや白糠駅、西庶路駅、それに釧路市でも撮影しているようですよ。実は、この写真にある病院の中でも撮影が行われていました。来春公開予定の映画『ハナミズキ』、新垣結衣さんと生田斗真さんが出演するらしい…です。徐々に寒くなってくる道東ですが、寒さに負けずに撮影頑張って下さいね。道東のすてきなところを見つけて帰って欲しい、と祈っています。
5.新型インフルエンザ、大丈夫ですか?
身近にも迫りつつある新型インフルエンザ、皆さんは大丈夫ですか?どうやらニュースを見ていると、若者が危ないらしいではないですか。周りで罹った人の話では、やはり10代の若者が罹っているようですね。
国土交通省からも“新型インフルエンザ対応マニュアル作成の手引き”なるものが発行されています。
それによると、予防には手洗い・うがいが効果的、とあります。手洗いも、15秒以上の流水による手洗いが良いそうです。
手洗いにおける留意点を、ちょっと抜粋しますね。
  ・まず手を流水で軽く洗う。
  ・石けんを使用するときは、固形石けんではなく、液体石けんを使用する。
   @手を洗うときは、時計や指輪を外す。
   A爪は短く切っておく。
   B手洗いが雑になりやすい部位は、注意して洗う。
   C使い捨てのペーパータオルを使用することが望ましい。
   D水道栓の開閉は、手首、肘などで簡単にできるものが望ましい。
   E水道栓は洗った手ではなく、手を拭いたペーパータオルで止める。
   F手を完全に乾燥させる。

弊社の玄関にも、手の消毒用にアルコールハンドジェルを用意しています。最近では、銀行など人の集まる施設には、よく見かけますね。手洗いが出来ない場所では、このようなアルコールなどが有効です。
何事も予防が大事です。体調には充分気をつけて、元気に毎日を過ごしましょう。
6.ちょっと気になる新聞記事。
今回は、10月8日(木)の北海道建設新聞の記事をご紹介します。
釧路建設業協会と釧路市建設事業協会が輸送繁忙期交通安全大会を開いた記事です。
最近では、交通安全の意識が浸透してきたのか、並外れた違反をする車は見かけなくなりましたが、ちょっとした油断から大きな事故につながるケースは、まだまだあるようです。
シートベルトは大丈夫ですか?携帯電話で話しながら運転していませんか?夕暮れが早くなるこの時期、今一度気を引き締めて、安全運転に努めましょう。

記事にある、エゾシカとの衝突は、今でもたまに発生します。弊社では、社有車全てに鹿笛を付けて、予防に当たることにしました。でもこの鹿笛、鹿が寄ってこなくなる訳ではなく、鹿の動きを一瞬止めるためのものだそうですよ。その間に衝突を避けようということでしょうか。やっぱり最後は各人の判断なのですね。そのためにも、常日頃から様々なケースを想定して、対応を考えておくことも大切ですね。