2月、如月
皆さん、いかがお過ごしですか?
最近、周りで風邪が流行っています。インフルエンザにかかった方もいらっしゃるようですね。やっぱり予防注射しとけばよかったかな?
早めに休んで、ゆっくり休養を取るのがいいとは分かっていても、社会人ともなるとそうもいきませんが…。せめていつもより早めに就寝するよう心がけましょう。
あっという間に過ぎていく2月ですが、元気で過ごしたいものです。
今年度は工事を受注するのが遅かったので、3月に竣工する現場がいくつかあります。もう一息です。元気で頑張りましょう。
平成19年2月27日
弊社2階から見た夕焼け。
1.『自然の番人宣言認定』を受けました。
平成18年7月号でもお知らせしましたが、私達が住む白糠町を含む釧路管内8つの市町村が、釧路湿原と阿寒の2つの国立公園や、厚岸道立自然公園、さらにラムサール条約登録湿原を4箇所抱える豊かな自然を守るため、ゴミの不法投棄やポイ捨て禁止を呼びかける『自然の番人宣言』をしています。
もちろん弊社も大いに賛同するところです。
そこで、この度、弊社は白糠町役場にて、釧路管内第3号(白糠町内第1号)で『自然の番人宣言認定』を受けました。
このような黄色いステッカーを社有車に貼り走行することにより、『自然の番人宣言車』であることをアピールし、ゴミの不法投棄やポイ捨てを抑制する力の一端を担いたいと思います。
皆さんのご協力を、よろしくお願いします。
まだまだあちこちにポイ捨てされたゴミをよく見かけます。一人一人の心のあり方が問われています。「これぐらいなら大丈夫かな?」のマナー違反が積もり積もって、引いては地球環境に影響を及ぼすのだということを、もっと自覚して、ちゃんとした大人である私達から率先してゴミをなくしましょう。
2.シャンメリー、青しそでも製造。
平成18年12月号でもお知らせした、『たんたかシャンメリー』に、青紫そバージョンが出来ました。こちらはアルコール2%炭酸飲料、甘さ控えめになっています。飲みやすいですよ。
限定販売ですので、この機会に是非試してみてはいかがでしょう。

ちなみにこの瓶について、ちょっと考えてみたのですが、白糠方式とでもして、回収するルートを作ったらどうでしょう。再利用してコストダウンにもなるし、その分消費者に還元されるとますますいいと思うのですが…。
3.小学校に雪のすべり台、今年も作っちゃいました。
東日本に春一番が吹いたという2月14日(水)、白糠町は吹雪でした。この冬は例年になく非常に雪が少なくて、もしかしたらこのまま春になるのかも…な〜んて思っていたのですが、やっぱり甘かったですね。
でもこの降雪のお陰で、一定量の雪が確保できて、やっと白糠小学校に雪のすべり台を作ることが出来ました。
2月18日(日)に職員を募って作業を行い、完成にこぎつけました。昨年の冬に引き続き2度目のすべり台作成になります。
早速19日の月曜日から、小学生達が滑っていました。特に男子に人気です。
実は密かに「今年も、すべり台作ってほしいなあ〜」という小学生の声を聞いていたので、喜んで滑って遊んでいる子供達の様子を見て、私達も嬉しくなりました。
朝夕は−10℃ぐらいで寒いけれど、日中はプラスの気温になることもあります。立春も過ぎましたし、少しづつ春に近づいています。すべり台が溶けない内に、みんなで楽しんで欲しいです。
作業の様子。
職員の手作業です。
ソリやタイヤに乗って滑ります。
おもしろそ〜。
釧路新聞にも記事が載りました。
責任の重さに、ちょっと緊張します。
4.地震雲?それとも飛行機雲?
この雲は、地震当日に撮影したものです。
これは地震雲だったのか?それとも飛行機雲だったのか…?

この日、平成19年2月17日(土)、会社が休みなので、遅い朝食を済ませ、子供とゆっくりとした朝でした。
その揺れは、午前9時03分頃にあり、子供の「地震だよ」の声に、うろたえる私…どうする?私。
とりあえず様子を見てなど、色々と頭の中で考えてました。
収まった後、普段災害対策を軽く考えていたと深く反省しました。
5.ことば
普段、自分ではあまり気付かないで話している言葉ですが、ふと考えると自分の感情に合わせて激昂、不満などは特に言葉に現れて出てしまいます。今までに相手に対して不愉快を与えてきているかもしれません。
心に突き刺さる言葉の暴力が、時として自殺にまで追い込んでしまうこともあります。
又一方では、くじけそうになった時、さりげない一言が力をくれることもあります。
「ごめんね」、「いいんだよ」、「ありがとう」。
希望の言葉、勇気の言葉、愛の言葉、人生を支えてくれる言葉。



傷つけ合う言葉でなく、さりげなく気持ちのこもった言葉は、心に響きます。
明日を生きる勇気をくれる言葉かけを心がけるよう考えてみることが大事かなあー
皆さんは、大切な人、自分自身にどんな言葉を贈りますか?
6.ちょっと気になる新聞記事。
今月は、2月3日(土)の北海道建設新聞の記事をご紹介します。開発局の入札における落札率に関する記事です。