あけましておめでとうございます。
平成19年1月19日
2007年になりました。
さすがに1月になると本格的に寒い日が続きますね。
皆さん、風邪などひいていませんか?
新年をどのように迎えられましたか?
私は、年末年始ゆっくり過ごすことができましたが、早速、頭を仕事モードに切り替えて頑張らなければ…と思う日々です。各発注機関への競争入札参加資格審査申請も始まっていますし、気持ちを新たに仕事に励みたいです。
同時に、昨年は健康のありがたさを痛感した年でもありましたので、何か身体のために運動をしなければ…とも考えています。仕事と健康の両立、誰にとっても永遠のテーマですね。
めまぐるしく変わる建設業を取り巻く環境に遅れないように、今年も社員みんなで力を合わせて頑張ります。どうぞよろしくお願いします。
2.仕事始め
本社において、社長をはじめ社員一同による安全祈願をすることから、今年の弊社は始まりました。
昨年は、佐呂間の竜巻災害など建設業における大変な災害がありましたが、今年も弊社は無事故無災害で頑張ろうと、社員一同気持ちを引き締めたところです。
さて、その後の新年会の様子などを少々ご紹介しましょう。
社長の挨拶、安衛管理者の乾杯の音頭など…いろいろありますが、何と言っても今回の新年会には美味しい料理がいっぱいでした。
アンコウ鍋に、鯨の刺身、みその詰まった毛ガニに、活きの良い刺身。
味付けがとっても美味しいイクラご飯もあり、ウニを一緒に載せて頂くと、贅沢な生ちらし風で、感動しました。さすが白糠って感じの料理に職員も満足といったところでしょうか。
終盤にはビンゴ大会で盛り上がり、最後に常務の『今年も社員が皆仲良くし、力を合わせて頑張りましょう』という挨拶で締めくくりました。
建設業を取り巻く現状は色々と大変なものがありますが、安心できる品質のものを安全に皆様に提供できる、地域に貢献できる企業を目指して、弊社は今年も、職員一同力を合わせて頑張ります。どうぞよろしくお願いします。
赤身は、くじらの刺身。
白いのは、くじらの舌で『さえずり』って言うんですって。珍しい〜。↓
新年会の場所は、白糠町の“やまかん”でした。
(山内水産株式会社)
詳しいお店情報は、山内水産ホームページでどうぞ。
http://www.946jp.com/yamakan/
先月号でお知らせした炭酸飲料『鍛高シャンメリー』に引き続き、今月は、しそアイスクリームをご紹介します。
やはり白糠町産の赤紫蘇を使用して作っている、しそアイスクリームは、国道38号線沿いの道の駅“恋問館”で求めることが出来ます。淡いピンク色のアイスクリームで、口に含むと紫蘇の香りが爽やかです。後味もさっぱりしていて、とてもグーですよ。
同じピンクのアイスクリームと言うと、山形県でさくらんぼアイスクリームを食べたことがあるのですが、個人的には、このしそアイスクリームの方が好みですね。
紫蘇を利用した食品も、焼酎に始まり、炭酸飲料、アイスクリームと、バリエーションが広がってきたようです。
しそアイスクリームはひとつ300円なのですが、欲を言えば、半分の大きさで半額のアイスクリームがあると、もっといいのになあって思います。年をとると、美味しいものをほんのちょっと食べるのが、ちょうどいいんですよね。
2人でひとつのアイスを食べるのもいいかもしれませんね。
皆さん、是非お試しあれ。
3.しそアイスクリーム、美味っ。
4.恐るべし、エルニーニョ現象。
自宅の周りは全く雪のない、穏やかで暖かい新年を迎えました。まず、今年は公私ともに、どのような年になるのだろうかと気になりました。
確かに建設業が年々厳しくなることは間違いないと思うのですが…。
新年の最初の週末には、低気圧の影響で、全国的に台風並みの風が非常に強く、太平洋側は大荒れになりました。国道38号線から見る海がこんなに荒れているのは、始めて見ました。1月には考えられない程の雨が強く降り、のちに雪に変わって、水分をどっさり含んだ雪になりました。雪かきが大変でしたが、幸いに大雪にならずに済んだので一安心でした。
しかしオホーツク海側では、大雪になったとのことですね。
この低気圧の置き土産として白糠小学校と町営球場のバックネットの鉄骨が、湿った雪と強風のために折れ曲がってしまいました。自然の力って恐ろしいですね。
修復するのが大変だろうと思います。
白糠町も、財政難の折り、予算計上をするには痛い出費になりそうです。
後日、気象庁では、この低気圧こそ『エルニーニョ現象』だったことを発表しました。
5.残念!完走できませんでした。
『みごと無事故無違反を達成!』と願いまして、セーフティラリー北海道2006を9チーム33名で走りました。結果が届きましたのでお知らせします。
山根土建鰍Vチームの内、土木Cチームにスピード違反者あり。
安全協議会2チームの内、Bチームにスピード違反者あり。
ということで、2チームが完走できませんでした。
2007年こそ再チャレンジ、全チーム完走しましょうネ。
無事故無違反の方には、自動車安全運転センター発行の安全運転の証がのちほど届く予定です。
降雪期となり、路面凍結など、交通事故が多発しやすいシーズンです。
安全運転を心がけましょう。
年末年始、雪がなく、新年は暖かい日差しのもと穏やかな正月で、今年一年このようであったらと願いました。
でも新年早々から命の悲報がニュースを通じて続くのが、心痛みます。
又、爆弾低気圧による、水分でたっぷり湿った雪、雨、嵐もありました。
小さい地震も時々日本を揺るがしているようです。先日も震度3ですが、かなり長い間揺れて、津波警報が出されました。
白糠町にも津波避難勧告が発令となり、今年も穏やかではないようです。
阪神大震災から12年が過ぎました。犠牲者の方々、また、瓦礫の中の復興過程を見るにつけ、自然災害の恐ろしさが、鮮明な記憶とともに蘇り、心が痛みます。
地球にも人にも労りのある優しい心、感謝する心で又一年希望を失わず踏み出していきたいです。
1.新年明けましておめでとうございます。
6.ちょっと気になる新聞記事。
今月は、開発局の補正予算案についての記事をご紹介します。
北海道建設新聞からです。