全国的には、梅雨入りの時期でしょうか。
梅雨がないという北海道ですが、それでも道東の6月は曇って霧が発生する日が多いように思います。
霧って海から陸にゆっくり流れていくものなんですね。白糠町から釧路市に車で走っていくと、途中のはまなす街道などは、海に面していますから、霧が発生すると真っ白です。走っている車はライトを点けて、いつもよりゆっくり走り、追い越しなどは出来ません。
でも霧の向こうにうっすら見える太陽を見ると、道東ならではの風景だなあと思ったりします。
平成17年 6月14日
6月と言えば
花もたくさん開き始めました。
桜は満開を過ぎて、そろそろ散ってきました。チューリップが咲きました。芝桜も咲いています。でもすずらんはまだ見かけませんね。いつもの年より少し遅れているのかもしれません。
いずれにしても、北海道の夏は目の前です。
体調に気を付けて、仕事もプライベートも充実するよう、今月もがんばりましょう。
5月24日(火)安全大会を開催しました。
弊社は、常日頃より社長を先頭として『安全第一を最優先とする。』をモットーに、業務に当たっています。
今年度は、安全マネジメントシステム運用の必要性を益々実感し、11月のOHSAS認証取得に向け、キックオフしたところです。
今回の安全大会においては、そのような状況を踏まえ、弊社職員、供給者を含む88名の参加者全員で、安全に対する認識を一層強固なものとしました。
兵庫県尼崎市の福知山線で発生した電車脱線事故における報道などからも分かるように、企業の安全に対する取り組みの姿勢が、より一層求められています。どうして今、安全マネジメントシステムOHSASの認証取得が必要なのか、弊社はシステムを取り入れてどのように安全に対して取り組んでいくのかなどを参加者全員で再考したところです。
弊社社長による挨拶。「労働災害は、絶対に起こしてはならぬ。」と力説。
白糠交番、中川秀二所長様より、運転中の携帯電話使用の禁止について、講演がありました。
参加者全員で17年度の年間安全スローガンを指差し呼称と共に唱和しました。
交通安全街頭啓発活動をしました。
5月24日(火)、安全大会に引き続き、和天別に場所を移して、国道38号線を走行中のドライバーを対象に、交通安全街頭啓発活動を実施しました。
当日は小雨の降る中、参加者88名が交通安全の旗を手に、ドライバーに安全運転を呼びかけました。また、警察のご協力を得て、約100台の車両に安全運転を呼びかけるパンフレット等を配布しました。
国道38号線では、度々交通事故が発生し、その内には死亡事故もあります。一人一人が安全運転を心がけ、ゆとりの心とゆずる心で交通事故をなくしたいものですね。
港in白糠“大漁まつり”を宣伝しています。
今年も白糠町では“港in白糠大漁まつり”が開催されます。
6月26日(日)白糠漁港で開かれます。
今年は第9回目ということで、このお祭りも大分定着してきたようです。歌あり、ゲームあり。みんなで白糠の気持ちいい季節を楽しみましょう。
白糠町の小学校、中学校、高校生徒による金管等演奏や、釧路航空基地によるヘリコプター飛行も見られるそうです。

弊社も、このお祭りを応援しています。社有車20台に宣伝ポスターを貼って走行し、宣伝のお手伝いをさせて頂いています。宣伝地域は白糠町はもとより、釧路市近郊、音別町、それに現場のある標茶町あたりでしょうか。多少なりとも地域貢献につながるのではないかと、職員全員で取り組んでいます。
毎年、国道38号線から見通せる漁港でにぎやかに開催されていますので、大漁まつりのことをご存じの方も沢山いらっしゃるとは思いますが、まだ体験されていない方は、今年こそ足を運んでみてはいかがでしょう?
当日は、お天気に恵まれ、たくさんの方が楽しめますよう願っております。
全国安全週間が始まります。
今年も全国安全週間の時期です。
6月1日から6月30日までが、準備期間。7月1日から7月7日までが、安全週間です。
期間内と言わず、いつでもどこでも安全を意識して取り組むことが大切かと思います。
本社の正面玄関にも、垂れ幕を掲げました。
セーフティラリーも始まりました。
皆さん、セーフティラリーってご存じですか?
セーフティラリー北海道実行委員会が主催する交通安全活動です。期間内に安全運転で無事故・無違反を達成しようというのが、目標です。1チーム、5人・3人・1人で参加できます。今年の“セーフティラリー北海道2005”は6月1日から10月31日までの153日間となっています。参加料金がかかりますが、無事故・無違反を達成したチーム・個人を対象として、抽選によりいろいろな賞が当たります。ちなみに今年の“無事故・無違反達成賞品”は、団体ラリー(5人1チームで参加)の場合、大賞が15万円の旅行クーポン券、優秀賞が10万円の旅行クーポン券、賞が5万円の旅行クーポン券となっています。
主催/セーフティラリー北海道実行委員会
  北海道
  北海道警察
  北海道交通安全協会
  北海道教育委員会
  北海道安全運転管理者協議会
  北海道交通安全推進委員会

後援/国土交通省北海道運輸局
    厚生労働省北海道労働局
    自動車安全運転センター
弊社もセーフティーラリーに参加しています。今年は11チーム、41名の参加です。
 山根土建叶E員チーム  6チーム 22名
 山根土建竃員チーム  1チーム  5名
 山栄会安全協議会チーム 2チーム  6名
 現場チーム          2チーム  8名
運転時は心に余裕を持って、交通のマナー、交通ルールを遵守・徹底し、安全運転をいたしましょう。
バッチです。
変質者に気を付けて!
6月に入ってからすぐのことです。
西庶路駅の跨線橋で若い女性が、釧路からの最終バスを降りて帰宅途中に、背後から首を絞められたとのことです。
声を出したため、大事に至らずに済みました…が、夜のひとり歩きには用心した方がいいかと思います。