秋〜いろいろ
★★★★★★★ ホワイトファームフェスタ、残念でした。
★★★★★★ 山根土建且R栄会ゴルフコンペ終わる。
平成16年10月 7日
★★★★ 親睦会のパークゴルフ大会に参加しました。
10月になりました。道東の秋は駆け足で過ぎていきます。
すでに日は短くなり、午後5時過ぎになると暗くなってきました。
気温も、朝起きると10℃前後です。(今のところプラスですけど。)
10月は、環境の変化に付いていけずに体調も壊しやすくなります。気を付けましょう。
でも、寒くなっても楽しいことはまだまだ有ります。
今月も元気を出して、がんばりましょう!
★★★★★ 町民運動会も最後です。
★★★ インターンシップ、3日間

★ 街頭啓発“旗の波作戦”に参加しました。
9月27日(月)、白糠町交通安全運動推進協議会主催の“旗の波作戦”に弊社総務部で参加しました。
これは通行車輌に安全運転を啓発するとともに、白糠町民自らの交通安全意識の高揚を図るために毎年行われています。
具体的には、恋問、諏江石油から(釧路方面端)、坂の丘、白糠養護学校まで(音別方面端)国道38号線沿いで黄色い小旗(下の写真を参照)を振って、交通安全の啓発運動をするものです。
弊社も国道38号線沿いにあるので、毎年参加させて頂いています。当日は曇り空で風も少しありましたが、たくさんの白糠町民が参加し、交通安全の願いを込めて旗を振りました。
国道38号線ではこの1ヶ月の間に死亡者が出る交通事故が発生しています。日没も早く、周辺も見づらく暗くなりましたね。
毎日車を利用する私達としても、充分気を付けなければと、気を引き締めたところです。
★★ ホワイトファームを宣伝しています。
弊社ではホワイトファームフェスタを宣伝しています。
10月10日(日)、11日(月)に、白糠町農村広場(白糠町農協横)で開かれるお祭りです。
当日は、白糠町の特産品販売もありますし、いろいろな体験もできるそうです。
特に“ホワイト”にちなんで、乳搾りや羊の毛狩り体験などが用意されています。
各地イベント続きの中、カミパラ同様に良い天気で、たくさんの人達に楽しんでほしいですね。
弊社の社有車に宣伝ポスターを貼っています。
白糠町ばかりでなく釧路の方も、見かけたら来てみて下さい。
毎年、釧路工業高等学校より生徒さんを受け入れ、現場施工の実習を行っています。
今年は、建築科2名、土木科2名でした。
弊社にも釧路工業高等学校卒業の技術者が建築3名、土木7名おります。
その後、釧路工業高等学校から礼状が届いておりました。
『現場の皆さんのおかげで、楽しくインターンシップが出来ました。学校の授業では得られない技術、知識に
触れる体験をすることが出来ました。今後の学校生活、進路に役立てていきたいです。』とのことです。
どうぞこの心を忘れず、社会人となり、立派な技術者として活躍して頂きたいです。
未来を背負う若者に期待しています。
9月26日(日)、山根土建叶e睦会でパークゴルフ大会が行われました。
白糠町民でありながら、一度も行った事がない茶路のパークゴルフ場、どうなんだろ……。
当日は晴天に恵まれ、暑いくらいでした。
隣町の音別町のコースより結構難しく、町外から来ていた人も難しいと言っていました。
窪みも結構あるし、バンカーもあるし、池もあります。下手なせいもあるのだけれど、結構たたいてしまいました。
クラブの真ん中に当たると飛ぶのだけれど、たたき方が悪く、真っ直ぐ飛ばないし…。
確かに難しいかも…と思いました。
親子連れもたくさん来ていて楽しんでいました。
楽しかったので、また行きたいと思います。もう少し上手になったら、クラブでも買ってみようかな。
今度は真っ直ぐ飛んだかな?
あぶないわよ〜。
4コース廻ると結構身体きついかも。
「若いやつには負けられん。」
10月3日(日)白糠小学校グラウンドで、白糠町としては最後になる町民運動会が実施されました。
第51回目で、約800人が参加したそうです。
幼児から学生、お年寄りまで、秋空の澄み渡る空気の中、健康で参加出来ることは、最高です。
でも、中には釧路市との合併で最後となる町民運動会に残念がる声も聞かれましたね。
9月27日(日)秋空の晴れたゴルフ日和、弊社の仕事にいつも協力頂いている会社の皆様との親睦
ゴルフ大会が行われました。
日頃不足がちなコミュニケーションをばっちり補足した親睦の1日だったのではないでしょうか。
秋鮭、さんま、カニ、キノコ、メロン、ギフト券と盛りだくさんの豪華景品もあったようですね。
この親睦が、協力しあえる山栄会の活力となり、又顧客が満足する製品を産み出す結果とつながっていく
ことでしょう。
ちなみに、20回目の記念となる優勝者は、居ャ杉鉄筋工業の社長様、小杉幸作氏でした。
おめでとうございます。
優勝杯のレプリカに1枚加わりました。
10月10日(日)、11日(月)に予定されていたホワイトファームフェスタは、残念ながら台風22号の影響で、10日は中止となりました。11日は開催されたのですが、雨の中での実施となりました。
こういう野外における行事が天候により左右されてしまうのは、どうしようもありませんね。
それでも11日は、馬場競争や人間馬場競争などが行われ見物の人も傘をさしながら応援していました。
当初予定していた乳搾りや羊の毛狩りはありませんでしたが、野菜などを売る店はありましたし、そば等を食べることもできました。
今年は台風、特に勢力の強い台風が多いので、九州や関東などは被害も大きいようですが、北海道も影響を受けることが沢山ありましたね。
これにめげずに、来年がんばってほしいです。
でも、乳搾り体験、子供といっしょに楽しみにしてたんだよなあ〜残念。
人間馬場競争、小雨の中がんばっていました。
コースには小山もあり、結構大変です。
賞金も出るんですね。
★★★★★★★★ 庶路ダム完成  紅葉がとてもきれいです。
平成3年に建設事業を着手した庶路ダムの完成修祓式が平成16年10月13日(水)に行われました。
弊社も工事に参加させて頂きました。
ダムの目的は、暮らしの安心、川の安定、水の有効利用だそうです。
  川の洪水を防ぎ、地域を水害から守る。
  川の流れを維持、川をきれいに保ち、自然環境を守る。
  工業用水の供給、工業振興に欠かせない安定した水量の提供

白糠町の庶路川上流にあり、庶路駅より車で約40分くらいで着きます。庶路の由来は「ソ、オル、ル」で、滝に向かっている道の意味だそうです。
途中、大滝、不動の滝等があり、山々は色とりどりの紅葉が眺められ、気分転換には最高です。
一度ダム見学と美しい秋の紅葉による目の保養を兼ねて、みなさんも遊びに行ってみてはいかがでしょうか。