道東に秋の風
 平成16年 9月16日
9月になりました。
少しずつ日も短くなり、秋の気配ですね。
夏を惜しむように、あちこちで色々なイベントが、開かれています。
皆さんは、どの催しに参加しましたか?
★ 白糠町『恋問館祭り』で、おいしく秋を満喫。
国道38号線の道の駅で有名な“恋問館”で
9月5日(日)恋問館祭りが開かれました。
白糠町といえば、なんと言っても“鍛高譚”(しそ焼酎)。
もはや白糠に定着した感のある羊料理とチーズ。
最近知名度が上がってきた鹿肉バーガー。
恋問館名物、豚丼。
あ〜なんて、食欲の秋なんでしょう。
人気があったのは炭焼きサンマの無料配布でした。
長蛇の列が出来ていました。
午前中は、まずまずの天気。
炭焼きサンマを、芝生に設けられた椅子に座って味わうのは、なんと言っても道東ならでは、ですよね。
他にも、芝生の上でフリーマーケットを開いたり、みなさん思い思いに初秋を楽しんでいたようです。
★★ 早いものでもう9月です。
今年は、本当に夏らしい夏を過ごした気がします。7、8月と太平洋高気圧に覆われ、霧もあまりかからず、晴天の日が多くて、気温も高く、花は色鮮やかに咲きほころび、畑の野菜もそれなりに良かったのではないかと…。
台風は、昨年に比べて8月末で2倍ぐらいの勢いで発生しているとの事ですが、北海道以外では梅雨前線が活発な動きをみせて大雨の被害が出ています。本当にお気の毒です。
9月1日は「防災の日」で、各都道府県では防災訓練が実施されたとの報道がされていました。
昨年の8月の台風と9月の十勝沖地震と津波を体験して非常に驚異を感じ、改めて「天災は忘れたころにやってくる」ということわざがある様、まさにその通りでした。
この時期になると、今一度気を引き締める事も忘れてはならないと思いました。
当社も3月に初めての災害訓練を実施して、いい教訓を得ることができ、更なる訓練が必要不可欠かと「防災の日」に感じました。
★★★ 海の幸、秋鮭調査風景
国道38号線茶路橋を車で走行中、ながめております。
茶路川河口で今年も秋鮭釣り調査を楽しみながら、参加している人達を見ます。
鮭が竿にかかった時の感触(ピピーン)が何とも言えず、秋空の下に自然を満喫しながら大物を狙い、頑張っているのでしょうね。
釣りマニアの皆様、白糠の河口で鮭釣りを堪能するチャンスですよ。
10月31日までです。1日利用券もあるそうです。
詳しい情報は、白糠漁業組合総務へ尋ねてみるといいと思います。
★★★★アブ、蜂対策情報
当社で、北電白糠無線局舎の修繕工事をしています。山の山頂です。
アブ、蜂が多く、危険だそうです。
   A・酒 150t
   B・砂糖 100グラム
   C・酢 200t
   A〜Cを混ぜて液を作る。
この液をペットボトルに入れて、虫を誘うといいそうです。(この方法は土木の現場でも実施されています。)
現場でも、躯体を包む網を併用して、液を四方に置き、注意しながら仕事を進めているようです。
液の中に虫がたくさん入ってくるそうです。
皆様も、必要に迫られた時参考にしてみてはどうでしょう。
★★★★★『カミパラ祭り』を宣伝しています。
9月11日(土)、12日(日)は白糠町で『カミパラ祭り』を楽しんでみてはいかがですか? 国道38号線からひとつ山側に入った商店街を開放して、毎年にぎわっているんですよ。
山根土建鰍ナも、このお祭りを宣伝することに協力しています。
社有車に、ポスターを貼って走っているので、見かけた人もいるかもしれませんね。
どんなお祭りかは、行ってみてのお楽しみ。
白糠町民はもちろん、管内の多くの方が来て下さるといいなあ〜と思います。
後は、天気さえ良ければ……と願っています。
★ 白糠町『カミパラ祭り』に行ってきました。
当日は、お天気でした。9月11日(土)、12日(日)両日とも、とてもいいお天気に恵まれ、たくさんの人で賑わっていました。
11日の7時からは、阿寒温泉鶴雅の宿泊券が当たるビンゴゲームがありカードを片手にドキド、ワクワク、ガックリみんな楽しんでいました。
12日は、商工会で発行しているシラトピアスタンプを台紙に満杯1冊貼った物と現金つかみ取り抽選券と交換し、さらに抽選で権利が当たる催し物がありました。抽選に外れてもティシュ5箱をもらってましたよ。
カミパラチケットについている番号も抽選で温泉宿泊券や景品が当たり、会場ではみんな真剣な顔で呼ばれるのを待っていました。
ロボキリンから見た、ハミングロード。
子供達に人気のクジ(ほっぴき)ひもの先に景品が付いています。何回もチャレンジする子もいましたね。
ステージも設けられ、色々な催しがありました。
これは小さいスコップでインスタントラーメンをすくうというゲームですね。
少なかった人にはおまけしてましたよ。
至 音別町
至 釧路市
中央の交差点では、路上ライブが繰り広げられていました。
音楽で祭りを盛り上げているんですね。
どの店にも人がいっぱい。
手作りの物を売ったり、フリマやバター作りを体験したり趣向を凝らした店であふれていました。
もちろん蕎麦やカレー、つぶなど食べ物を扱う店もたくさん。
暗くなってからは、暖かい食べ物を扱う店が人気でした。
ロボキリン。主に小学生に人気でした。ドキドキを体験できるのは、いつもちびっ子に人気です。
実は、ここで弊社の社員もお手伝いさせて頂きました。子供達にヘルメットをかぶせたり、安全帯を着用させたりしていました。
いつもと違う装備を着用するのもドキドキのひとつですね。
ドキドキしながら順番を待ちます。
わぁ〜っ!すご〜い!
もう終わり、楽しかったね!
至 釧路市
店の前には、テーブルとイスも用意され、座ってくつろぐこともできました。
“と〜ちゃんズ”で出している射的の店。
“と〜ちゃんズ”は、白糠の小学生の父親達で運営している会。子供達のよろこぶ顔を見るために、小学生のいるところならどこにでも参上するようです。
何を隠そう弊社の副社長も参加しており、この日もお手伝いしていました。
弊社は、上記にも載せているようにカミパラ開催前に社有車にポスターを貼って宣伝させて頂きました。
このことにより、12日には“白糠ふるさと振興協会”から表彰状を頂くことになりました。
ありがとうごさいました。
これからも地域に根ざした企業を目指し、がんばっていきます。よろしくお願いします。